■インターネットに繋がらない

営業さんから連絡受けて訪問したユーザーさん、「インターネットに繋がらない」とのことでした。

 

  1. タスクトレイのネットワークアイコンは「インターネットアクセスなし」表示です。
  2. まずはコマンドプロンプトから「 ipconfig /all 」してみます。パソコンのIPアドレスは DHCP からの自動取得で 192.168.1.18 / 24 、デフォルトゲートウェイと DNS は 192.168.1.1 でした。
  3. コマンドプロンプトから「 ping 192.168.1.1 」と入力すると応答がありました。
  4. ルーターは NTT の OG400X で、PPP ランプは点灯しています。ブラウザから「 http://192.168.1.1 」へアクセスしてルーターの状態を確認すると、プロバイダへは正常に接続できているようです。
  5. コマンドプロンプトから「 ping 8.8.8.8 」と入力すると Google Public DNS からの応答があります。が、「ping www.google.co.jp 」とするとホストが見つからないとのこと。どうやら名前解決ができていないようです。
  6. ルーターの接続状況からプロバイダの DNS サーバーのアドレスを確認し ping してみると応答があります。
  7. ネットワークアダプタの設定は DNS も自動取得になっていましたので、プロバイダの DNS サーバーアドレスを設定してみると見事に繋がりました。プロバイダの DNS サーバーは正常に稼働しているようです。
  8. ということで、どうやらルーターの DNS がうまく働いていないようです。処置はルーターの再起動。正常に接続できるようになり、めでたしめでたし (^_^;)

 

まぁ簡単なトラブルシューティングですが、ご参考までに。

なんちゅーかねぇ、窓際でのんびり過ごしたいのに、こんなんで呼び出されるわけですよ。ルーター再起動するぐらい営業さんでもできるでしょ、ってね。

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

■calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

■search this site.

■recommend

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

■recommend

* 楽天ROOM *

■Twitter

■recommend

■recommend

■selected entries

■categories

■archives

■recent comment

■recent trackback

■links

■profile

■others

■mobile

qrcode

■powered

無料ブログ作成サービス JUGEM