■タイヤ交換

北陸の春といえば「タイヤ交換」ですね (*^_^*)
今年はお彼岸が過ぎても雪がふったりしてちょっと遅くなったのですが、俺と妻の車の冬タイヤを普通タイヤに交換しました。
2台とも軽自動車ですが、それでも腰の悪い俺にとっては重労働。だから以前、ガソリンスタンドで交換してもらっていたこともあったのですが、なんだかちっともメリットを感じない。というのは、タイヤを交換する作業自体はたいしたことじゃなくて、むしろ倉庫からタイヤを出して、交換したらさっと洗って、また倉庫に片付ける。その作業のほうが大変なんですよ。
時期的にもタイヤ交換で混雑するガソリンスタンドで、お金払ってしっかり待たされて、でもやっぱりタイヤの出し入れ運搬は自分でやらないといけない。それなら、タイヤ交換をもっと楽にできるようにしてしまえば同じこと。

ってことで、ガレージジャッキとインパクトレンチを購入し、近頃は自分でちゃちゃっとタイヤ交換しています。
ちなみにガソリンスタンドでタイヤ交換してもらうと、この時期の割引価格でも 1台2,000円ほど。ガレージジャッキとインパクトレンチを購入しても 1万円ちょっとだから、2シーズン使えばお釣りがくる勘定になります。

ガレージジャッキ

いま使っているガレージジャッキはこれとは違うのですが、同じタイプのものです。3年ほど前に息子が買ってくれたのですが、いまもまったく問題なく使っています。
説明書には通常のジャッキアップポイントに使用するように書かれていますので真似しないでほしいのですが、俺はフレームの真ん中にかけて、前後 2輪ずつを一度にジャッキアップしてます。タイヤ 2本を一度のジャッキアップで交換できるので楽です。ただし、事故ったり車が壊れたりしても俺は責任持ちませんから〜



インパクトレンチ

インパクトレンチは買い替えました。
以前はシガーライターから電源をとる DC タイプのものを使っていたのですが、だいたい 2〜3シーズン使うとインパクトが効かなくなったり回らなくなったりしてしまいます。これまでに 2台買い替えて使いましたが、どちらも同じでした。また、車のバッテリーから給電するので、使うときはエンジンをかけないとパワーが出ません。
今回はコンセントから電源をとる AC タイプのものにしました。5m の延長コードを使って作業しましたが、パワーは十分です。1秒以内のインパクトで締め付けもバッチリでした。
難点は、重いこと。DC タイプはプラスチック製でしたが、これはがっちりした金属製。簡単には壊れそうにない感じがグッドですが、その分重くて、片手で作業するときは手首を痛めないように注意しないといけません。


車の移動、タイヤの搬出から始まり、軽自動車 2台のタイヤ交換を行なって、タイヤの洗浄、後片付けまで、すべての工程にかかった時間は、約 1時間半でした。
 

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