■須彌壇収骨

10月6日土曜日、母の遺骨を納めるために、妻とともに京都の真宗本廟(東本願寺)へ行ってきました。
須彌壇収骨(しゅみだんしゅうこつ)に関しては真宗大谷派(東本願寺)TOMO-NET の参拝のご案内を参照してください。

真宗本廟へ到着したのは午前10時30分。周辺に駐車場の案内が見当たらなかったのですが、先にいただいていたパンフレットなどのおかげで迷うこともなく宗務所門から入り車を止めることができました。
境内は御影堂の修復工事が行われているためいったん外へ出て、御影堂門から入りなおします。
来た方向へ戻るように上がり、参拝接待所へ。ここで収骨の受付をします。事前にお手次寺へ申し込み相続講金を収めたことを示す相続講員須彌壇収骨證と母の遺骨を受付の女性に渡し、しばらく待っていると、遺骨を移し変えた小さな桐箱に書かれた法名などの確認とこれからの予定の説明がありました。

午前11時30分過ぎ、受付をしてくれた女性に案内されて大寝殿を通り白書院へ。ここでお斎(おとき)をいただきます。相続講金をたくさん納めるとお斎を接待してくださるそうですが、私たちは別に申し込んでいます。一人3000円。もちろんいわゆる精進料理といわれるものですけど、思っていた以上にボリュームもあり、とてもおいしくいただきました。

午後1時10分、地下2階の視聴覚ホールへ集合して30分ほどのご法話をいただきました。
須彌壇収骨、本山永代経、本山申経の参拝の方々が皆で集まったのですが、全部で200名ほどもいらしたのではないでしょうか。その全員がぞろぞろと視聴覚ホールから工事中の御影堂へと歩き、改修工事完成後に遺骨が納められる須彌壇と、阿弥陀堂の裏にある仮収骨所を経て、阿弥陀堂に移動します。
そして読経(仏説阿弥陀経)と参拝者の焼香。私たちは受付が早かったせいか最初のほうに名前を呼ばれたのでさほどでなかったのですが、さすがに途中からは焼香卓は大混雑。読経の声もかき消されるほどでした。

やはりあれだけ大勢の参拝の方々がいる中では、心静かに、などというわけにはなかなかいかないのかなぁと、少し残念に思います。でも、本山へ納骨しようと決めたのは、母の遺骨を少しでも仏様の近くにおいてあげたいという思いもありますけど、それよりも、自分自身が母の死を縁として本山へお参りしてみたいと考えたからです。
初めて本山へ参りこの一日を過ごしたことこそが、真宗門徒となろうと思う私自身にとっては大変大きな意味をもつに違いないだろうと思っています。

南無阿弥陀仏

■報恩講

今日は報恩講のお参りがありました。

報恩講は浄土真宗の宗祖親鸞聖人の法要です。我が家にも、毎年お手次寺のご住職が来られて、お内仏をお参りしてくださっています。
これまでは母がすべて用意してくれていたのだけれども、その母は2月に亡くなりましたので、今年からは私と妻とでやることになります。頼りきりだったからなぁ〜んもわからん。
一番悩むのはやっぱりお布施ですよね。いったいは母はどれだけ布施していたのか、私も妻も知らないし、母の手帳にも残っていない。しようがないので伯母に尋ねて、これぐらいにしておいたらって金額にしました。まぁ、減ったとしても増えていることは、絶対にないな(^_^;)

で、仏壇のご荘厳がよくわからなかったのでご住職に直してもらい、大きくない仏壇の中はけっこう窮屈なんだけど、とりあえず落ち着いたかなとゆー感じ。

月参りに来てくれている若いお坊さんに教えてもらったことなんだけど、仏具を磨くのは報恩講の前なんだそうな。我が家ではこれまで正月と盆の前にしていたけれど、これからは報恩講の前にもやろうかと思ってます。
そういうとなんだか面倒な感じがするんだけど、実際はこまめに磨いたほうが都度の手間があまりかからないのね。まぁ、掃除ってそんなものだわと妻が言うとおりです。

| 1/1PAGES |

■calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

■search this site.

■recommend





■recommend

■Twitter

@meyon230 からのツイート

■recommend

■recommend

■recommend

■recommend

モーニング娘。'15 コンサートツアー2015秋~ PRISM ~ [Blu-ray]
モーニング娘。'15 コンサートツアー2015秋~ PRISM ~ [Blu-ray] (JUGEMレビュー »)
モーニング娘。’15,石田亜佑美,佐藤優樹,工藤遥,小田さくら,尾形春水,野中美希,牧野真莉愛

■selected entries

■categories

■archives

■recent comment

■recent trackback

■links

■profile

■others

■mobile

qrcode

■powered

無料ブログ作成サービス JUGEM